My Story ~私のステージアップストーリー~

  • HOME »
  • My Story ~私のステージアップストーリー~

MyStoryヘッタ―

 

こんにちは、仁平覚子です。

私は「コーチングを広めたい!」そんな想いで、仙台の街でコーチングのセミナー、講演会の開催や、個人セッションを提供しています。

私はコーチングを通じて、変わりたい!でも、どうしたらいいか?何から始めたらいいか?分からないでいる人に

生きる指針、羅針盤になる【自分軸】や
本当はできる!という【自己効力感
そして、本来の【自分のチカラ

を引き出し、本当の自分に気付いて欲しいと想っています。

なぜなら、私もかつては「変われるはずがない」と諦めて、
動けずにいた、ただの専業主婦だったからです。

今でこそ私は、コーチングの会社経営をしながら、娘3人を育てていますが、
でも、ほんの数年前までは、何もできないと思い込んでいる、専業主婦だったのです。

 

私とコーチングの出逢い

私は、大学を卒業してすぐ、結婚しました。
『女は自立できなければならない!』そう小さい頃から繰り返し言い聞かされ厳しかった母への反発でした。
『私は家庭に入っても幸せになれる。』そう信じていました。

結婚してすぐに子どもにも恵まれ、それなりに子育ての幸せを感じていました。

でも一方で、職場に適応出来ず、年に何回も仕事に疲れ、会社を休む主人のことで、悩んでいました。
元気になって欲しい、そんなに頑張らなくていいと思い、主人に対し親身になって、アドバイスをする私に対し、

仕事をしたこともないお前に何が分かる!

その言葉がいつも胸を突き刺し、行き場のないストレスを暴力で返す主人に深く傷ついていました。

 

『こんなことでいいのかな。。。私も何かしたい!。。。でもどうやって?』

湧きおこるエネルギーと現実との狭間で、常に苦しんでいました。結婚して20年間、心のどこかでいつも何かが違う、何がしたいのだろう、って感じていました。

何かを変えたい!その想いからみつけたのがコーチングでした。

『関わり方を変えたら、主人も変わってくれるのかな?』

その時はもう主人はハードワークから鬱になり一年間の休職後、退職していたので、「早く立ち直ってもらいたい!」最初はそんな理由で、コーチングを学びました。
知識としては面白い、でも、使い方が分からない。。。使えるようで何かが足りない。。。

 

そして2010年8月、仲間からの誘いで、私の人生は決定的な転機を迎えることになりました。

『東京に、平本あきおのコーチングを見に行こう!』
先にチームフローのコーチングを学び始めていた仲間からの誘いでした。
『誰だろう?平本あきお?』
訳もわからず、ただ直感で東京まで行き、初めて見る平本氏のコーチングに衝撃を受け、「これはすごい!!」
感動しました。

そして、勢いで、平本あきお氏の公開コーチングを受けました。
人前で自分のことを話すのには勇気がいりました。でもそんなことより、期待の方が勝っていました。

『これで私、変われるのかもしれない。。。』

実際にコーチングを受け、体感し、からだの中から出てくる感情に気付いた時、

私、本当はもっと認めて、受け入れて欲しかったんだ。

そして、

人の気持ちって、相手の立場に入って、からだで感じて理解するんだ。。。

本当の自分の感情を知って、人って変わっていけるんだ。。。

自分の求めていた「本物のコーチング」に触れた瞬間でした。
未来は自分で決めて歩んでいくんだ!』その時、初めて体感しました。

『絶対学びたい!もっと知りたい!』
『でも、お金、小さい子どもの面倒、どうしたらいい?』

現実を考えると、すぐには動きだせませんでした。

 

震災と本当の想い

モヤモヤを抱えたまま半年が過ぎたころ、大変な事が起こりました。

2011年3月11日、東日本大震災。

私達家族も原発の影響で避難。そして、第二の故郷である陸前高田は津波で壊滅。。大好きだったおばあちゃん、叔父、叔母はその津波で亡くなりました。

震災から一か月後、叔父だけが見つかってお葬式があり、高田に行ったとき、改めて震災の非情なまでの光景を目の当たりにして、

人生、いつ何が起こるかわからない。

どうして、私は生かされているのだろうか。。

心からそう強く感じました。

 

今自分は「子どもたちを守らなければ。」と思い、あちこちに避難し、原発の被害に怯えながら右往左往の生活を1年以上していました。そんな落ち着かない生活の中でも「コーチング」への想いは途切れることなく、なんとかしたい!でも、、どうやって、、その繰り返しでした。

一年後、長女と次女はそれぞれ県外へ就職、進学をし、三女だけがこの福島に残る。。
何とも言えない釈然としない日々。

 

そして、そんな欝々とした日常を過ごしていた時、平本氏のカウンセリングセミナーが、2012年のGWに開催されることを知りました。

ちょうど震災で亡くなったおばあちゃんからの遺産が、平本氏のセミナーに必要な金額と同額でした。

「このお金で行くしかない!」迷わず行くことを決めました。

平本氏から学ぶコーチングは、やはりすごかった。スキルといい、気付きといい、わたしがそれまで学んだものを遥かに超えるものがありました。

そしてまた、公開コーチング(カウンセリング)を受けるチャンスを頂きました。

私が感じていた、表面的な怒りの感情の裏側にある、本当の気持ちが出てきました。

わたし優しくして欲しかったんだ。。。

あぁ、もっと素直になろう!

戦うんじゃなくて、伝えよう!

心からそう感じている自分がいました。

人は、自分のことであっても、表面的な感情しか分かっていない。
その中に隠れている本当の感情に気づくことでしか、人は変われない。
頭(思考)ではないからだやイメージを使い、感情、感覚へのアプローチで「本当の自分」に気付くことができるんだと身をもって体感しました。

そして今度は主人ともいい関係を取り戻せるかもしれないと、期待に胸を膨らませて、帰宅しました。

 

突然訪れた、失望と転機

しかし、それからすぐ、今までの私の人生の中で、とてもショックな出来事が起こりました。

本当にからだも心も打ちのめされる事実を知ることになったのです。それだけはないだろうと思ってずっと信じて疑わなかった主人。その主人の浮気を知ることになり、それも18年以上も前からだったと、、

暴力はどこかで、しょうがない、自分さえ我慢すればと、諦めていたところがありましたが、、
それだけは許せなかった。そう、私が大事にしていること、「本当のこと」がそこには全く存在しなかった。

夫婦という関係、他人でありながら、信頼し、認め合い共に生きていくという、そんな同志のような関係性。
私と主人との関係には「真実」が存在しなかった。。

 

そんなぐちゃぐちゃな状況でもコーチングを学びたい!という強い想いは変わらなかった。
6か月間の本コースも受講することを決め、どうしたら月2回6か月間東京へ通えるのか、もう、それだけを考えていました。

 

そして、スクールに通う一週間前、現実を動かす出来事が起き、車に積めるだけの荷物と子どもを乗せて、家を出るという決断をしました。

泣きながら高速を運転し失意のどん底にいましたが、、今思えば、あの瞬間から何かが動き出していました。

私は6か月以内にプロコーチの認定を得ようと決め、東京でコーチングを本気で学びました。

 

動き出した新しい人生

すると、コネも人脈もお金も何もない、ないどころか家も出てきて、マイナスのスタートからの私に不思議なご縁で協力者が現れてきました。

私のコーチングを評価してくれて、紹介してくれる人に出会ったのです。

結局、わたしは、60人ほどいるクラスの中で、真っ先に認定コーチの資格をとることが出来ました。

 

そして、仙台で、コーチングを伝えようと奔走してきました。

3年経った今では、平本あきお氏や宮越大樹氏、諸先輩方を呼んで、仙台で100人規模のセミナーを開催出来るようになりました。

ほんの数年前まで、何の取柄もないと、諦めきっていた専業主婦の私が、です。

 

「今」私が伝えたいこと

そんな経験があるからこそ、わたしは、自信をもって言えるのです。

人は誰だって、いつからだって、なりたいように変われるんです!

コーチングは魔法です!

目標がなければ、自分に聞いて探せばいいんです!

コーチングは全ての人に必要なコミュニケーションツールです。

他人とのコミュニケーションを円滑にするだけではないんです。

自分の中から、とてつもないパワーを引き出す、魔法のツールなんです。

 

答えは自分の中にある!

大人も子どもも関係ありません。
自分の中にあるものから、必要な答えを見つける、それが「コーチング」、自分とのコミュニケーションです。

 

人は、自分に向き合って内省することが出来ない時、外部に答えを求めます。

セミナーに出たり、資格を取ってみたり、情報を外部から取り入れようとしてしまいます。

感度のアンテナが、自分の内側ではなく、外側の世界へ向いてしまいます。

それが自分探しという状態です。

 

そんなことしなくても、外部に依存せず、自分で決めていくのが人生です。

必要なチカラは既に自分が持っています。

ちゃんと自分と向き合うことで、未来はどうにでも変えられます。

わたしはそう信じています。

 

育った環境とか、周りの人に否定され続けることで、

自信を失ってる人、

自分のチカラや才能が、自分で分からなくなってる人、

変われないと思い込んでいる人、

諦めてる人、

自分は仕事ができない、こんなもんだと思い込んでる人

やりたいことがわからない人

自分で限界を決めてる人!

もったいないです!!

 

絶対変われます!もっと自分を信じてください!

わたしと一緒にチャレンジを始めましょう!

私も変身出来ました。

あなたも変われないわけがない!

 

私のコーチングを受けてみませんか?

お申し込みはこちらからボタ

PAGETOP
Copyright © ビーズクリエーション All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.